電話一本 特別なことですか??

 先日 歯科医師会の仲間の忘年会があった。土曜日の夜だったので、宴会の途中だったが 昼間抜歯した患者さんへその後の確認のために電話をした時のこと、仲間の先生から、何の電話なのとの問いでした。私は休日前やインプラントなどの外科処置をした患者さんへは処置の夜必ず、具合の確認の電話をすることにしてます。血が止まりましたか?痛みは大丈夫ですか?など問い合わせします。それを聞いた仲間はへー!そんな事するんだとの事 先生はまめだねと言われました。この習慣は私の父も休日前の外科処置で同じように患者さんへ必ず連絡してました、患者さんのなんでもないよ 大丈夫ですよの言葉に安心して休日を過ごせたことと思います。私も歯科医となってから父の習慣を真似し、患者さんが困ってないかの確認をとるようにしてます。患者さんの元気な声を聞くと私も安心できます。もし困っているようなら そこで指示を出すことで、患者さんも安心される事と思います。決して特別な事ではないんです。

2009年12月22日 11:57 AM  カテゴリー: 未分類