人を感動させること

 10月17日に調布歯科医師会主催の税務講演会を行ないました。担当理事として、参加者に喜んでいただける内容と思い、以前講演を聴いて素晴らしいお話をされた、元 リッツカールトンホテル総支配人の林田様に友人を通じて講演依頼をお願いいたしました。当日林田様は大阪から着てくださいました。午後7時に調布駅で待ち合わせをしましたが、新幹線の遅れで、会場入りできたのは開演ぎりぎりにの7時半でした。林田様は休むまもなく講演に入られました。会場は満席状態で、本日の講演会への期待の高さもうかがえます。演題は「お客様に感動を与えるサービス、ロイヤルカスタマーを育てる」と言うものでした。私は以前、林田様の講演を聞いていたこともあり、話の内容も多少理解しているつもりでしたが、改めてその内容の素晴らしさに感銘を受けました。今回は私のスタッフも 家族も参加して、求められるサービスとは何か?人を感動させるって?ロイヤルカスタマーって?多くの参加者は、真剣に、またメモを取りながら、林田様のお話を聞き入っていました。1時間半の講演時間は瞬く間にすぎ、演者の心優しい話し言葉、講演の内容に参加者の方々はとても満足したようでした。
 演題の「人を感動させるサービス」とは本当の人と人のかかわりで 相手を思いやることに尽きるようです、相手に立場になって、その方の気持ちを察することがとても大切なことだとあらためて思いました、私たちの仕事 医療は人とかかわる最たる仕事です。このことはとても重要なことで、うっかりすると、忘れがちになり、自分勝手に振舞うことあります、反省しなくてはと思いました。また此処で林田様の言うロイヤルカスタマーを作ると言うことは、感動して喜んでくれたお客さんは、その方の友人に必ず、そのエピソードを話してくれる お客様が新たしいお客さんを作ってくれると言うことでした。俗に言う口コミを広げることがとても重要だとのことです、この口コミをしてくれるお客さんが多ければ多いほど、その企業は繁栄するということでした。しかしながら通常のことをしていたら 口コミなどは決して広がらないことも言っておられました。私たち 医療機関をたとえるなら 高い医療技術は当然持つべきで、本質を守らなくてはその先のサービスなどない、患者さんは感動しないと言ってました。私自身も本当にそう思います、今回私のスタッフも全員参加しました、きっと何か感じ取ってくれたと思います、来年から新クリニックもオープンします。講演会で得たことを、実践したいと考えてます。
写真は私の新クリニックのスタッフ、左から2番目が演者の林田様です。
P1010501.JPG

2007年10月25日 5:14 PM  カテゴリー: 未分類