私、歯医者に来るのが楽しみになりました!

 最近いらしてる患者さんです。女性の方ですが、今まで歯科院へ行くのが嫌で、嫌で痛くなった時だけ 通院していたそうです。私の歯科院をホームページで知り、思い切って悪いところを治そうと決心したそうです。何故 私のところを選んだのかを患者さんに尋ねたら「先生のところだったら、綺麗に治してくれそうだから」との事でした。さぞかし、今まで悩んだ結果の上での決心だったのでしょう。最初は 問い合わせメールが始まりでした。私は問い合わせのメールには必ず返事を書きます。文面では即答できかねる 内容もありますが、患者さんが少しでも歯科治療に理解をもっていただけるように、お答えしますが、他の院での治療について 私の意見を求められることが一番困ります。どの先生も一生懸命治療してると考えますが、各先生によってその治療方法なども異なります、その結果治療期間、費用なども変わってくるので一概にそれは間違いですとは言えないことが多いのです。先の患者さんも最初は、私にメールで問い合わせしてきましたので、私の治療の方法 考えを返答しました。それで判断して来院されたのです。この患者さんの歯科医嫌いは、お話の上良くわかりました。何処の医院へ行っても痛い思いをしたそうです。結果 最後まで続かなく、歯を駄目にしてきたようです。私は痛みに対するトラウマを持ってる患者さんへは最初 絶対に痛くない治療を行います。これはMUSTです。此処で私が同じ経験をさせたなら、勇気を持って来院された方の気持ちを裏切ることになります。歯科治療は痛くないということを経験的に知ってもらうことがとても重要と考えます。この方にも麻酔をするときには、無痛で行ないました。
「先生、痛くない!」喜んだ声で言ってもらえました。これがきっかけで、この方はその後の治療に積極的に来られ 今では何でも受け入れてもらえました。先日母親と電話で話したそうです、母親から「お前どうしたの?自分から進んで歯医者に行くなんて!」といわれたそうです、本人も、御自身の変わり様に、照れくさそうに苦笑いしていました。この方の治療もあと少しで終わります、歯科治療を受ける自信が無いのは、自分が悪いと思っていたようですが、今後そうのようなことは無くなったのではと、その患者さんの顔を見てると感じました。

2006年9月12日 7:17 PM  カテゴリー: 未分類